2018年1月17日水曜日

お正月週間

鎌倉市のボランティアに登録されている*「高田芸能研究所」の方々が来所してくださいました。
今回は、ささりんどうの保育園「ささKIDS」の園児も招待させてもらい、世代間交流も図ることができました。利用者の方々は、獅子舞に頭を噛んでいただき無病息災を祝いました。間違いなく、ご利益ありますよ。
獅子が3頭?どこかで見たような・・・獅子になりきる施設長が登場してみんな大喜び!!園児たちは、初めて見る獅子舞に大泣きする子が続出しましたが、日本の風物詩に触れる良い機会となりました。みんな元気に成長してね!
 新年を祝う賑やかな会となりました。
地域のボランティアさん達に支えられていることを改めて実感いたしました。
いつも、ありがとうございます。

*「高田芸能研究所」



江戸神楽(松本流)や地域のお囃子を長年けいこしてきた鎌倉市在住の高田辰二さんのもと一緒に芸の研究やボランティア活動をしたいと集まったなかまたちです。活動期間は約10年になります。