2014年9月8日月曜日

                                  
 
Q,昔懐かしいこの写真は何だと思いますか    
              
 

A,男性ご利用者様には馴染み深いものではないでしょうか、『めんこ』です。

もっともよく知られた形態のめんこは紙製のいわゆる紙めんこであり、厚紙製の手の平大のカード型や円形で、片面に写真や図柄が施されている例が多です。このめんこもカラフルで見ているだけでも楽しくなりますね。駄菓子屋などで販売されているが、牛乳瓶のフタなどの適当な素材で代用することもあり、昭和時代の日本では、子供の遊びとして広く流行しました。


  
Q、このめんこの遊び方はいくつかあるようですが、知っている遊び方はあるでしょうか。




A, もっとも典型的な遊び方は「起こし」といいます。

地面にめんこを置き、 自分の持つめんこを叩き付けます。
あらかじめ地面に置かれためんこが、裏返ったり、 めんこの下を通過したり、規定の範囲(枠で囲った範囲など)よりも外に出す、などのルールで勝敗を競います。





デイサービスでも、めんこ遊びを取り入れたところ、男性・女性問わず、大変盛り上がりました。また、めんこ遊びを通じて、懐かしい幼少時代の話しで盛り上がるなど、大変楽しい時間となりました。今度はベイゴマにも挑戦したいと思っています。