2016年11月16日水曜日

皆さんこんにちは!
1112日(土)に行われた「玉縄まつり」。

このお祭りで、ささりんどう鎌倉の介護職員が地域のボランティア活動として、ササ君チャレンジ(車椅子体験)を行いました!

 この活動は2012年から5年連続で行っており、毎年150名以上の方が参加される、人気の企画です。

 この企画の目的としては、
   車椅子を利用する方が、住み慣れている地域で気持ちよく過ごせるようなサポートが出来る人を増やす
   無料体験として、地域の皆様、特に地域の子供達に車椅子に乗る体験
    をして欲しい
   ささりんどう鎌倉の介護職員として、車椅子の正しく・安全な使い方
    を指導する
      毎年この3つを目的として行っています。

身近な人で利用している方がいないと、なかなか触る機会の無い車椅子。

来年も沢山の方にご参加頂き、車椅子を利用する方にとって住みやすい地域となるよう、努力していきたいと思います。